この記事を印刷する

アンケート機能を利用してみよう!

平素よりdesknet’s NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。    

[ カスタマーサクセス部 ]の小川です。    

 

新型コロナウイルスの5類引き下げ以降、初の忘年会シーズンが近づいてきました。

忘年会の日取りや参加者を集うのは大変ですよね!

 

今回は、そんな時に役立つ、アンケート機能をご紹介いたします。

 

大まかな流れとしては、

1.管理者側でアンケート書式を作成する ※利用者権限でもアンケート書式の作成が可能です

2.1で作った書式を用いて、配信先/配信日時をセットする

3.アンケート受信者から回答をもらう

4.アンケート回答結果を確認する

 

まず、アンケート書式を作成していきます。

下図のように、用意された部品を配置しアンケート書式を作っていきます。

 

続いてアンケートの配信です。

下図のように、アンケート書式を選択し、配信します。

 

 

アンケートが届いたら、設問を埋め、[ 回答の送信 ]ボタンをクリックします。 

 

 

ここがポイントです。

下図のように、アンケート回答者であっても、他の回答者の回答内容を[ 回答履歴 ]タブから確認することができるようになっています。

 

 

アンケート内容によっては、回答者側に他の回答者の回答内容を見せたくないといったシーンもありますので、アンケート作成時に以下4つの中から閲覧範囲を指定できるようになっています。

 

(1)回答内容まで許可する(すべての送信先)

(2)回答状況のみ許可する(すべての送信先)

(3)回答状況のみ許可する(作成者のみ)

(4)回答内容まで許可する(作成者のみ)

 

選択肢により、回答者側からすると以下のような見え方になります。

 

 

上記ケースに加え、アンケート作成時に、[ 回答者を匿名とする ]として、配信することも可能で、更に見え方がかわります。 

 

 

匿名アンケートでは、ハラスメント調査をはじめ、率直な意見を集めることを目的とし、商品開発、商品改善のアンケートで利用されています。

 

下図のとおり、アンケートはCSV形式でダウンロードできるため、二次利用できます。 

また、匿名アンケートでなければ、未回答者に対して、メールや伝言機能でフォローすることができるので、アンケート回答率を高める工夫が備わっています。

 

 

ではまたお会いしましょう! 

みなとデスクネッツ編集部

WRITER

みなとデスクネッツ編集部

もっと使いやすいデスクネッツを働くみなで作っていきたい! desknet's NEOをお使いいただいている皆さまがもっとデスクネッツを使いこなし、業務効率化をしていただくため、 現場目線で活用術や新バージョン情報をお伝えしていくメディアとして記事を執筆しています。