この記事を印刷する

【 意外と知らない 】予約制の設備を作成してみよう!

平素よりdesknet’s NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。    

[ カスタマーサクセス部 ]の小川です。    

 

設備予約機能は、原則、先着順で予定を押さえることができますが、

特定の応接室など、予約制にしたいというご要望をいただきますので、

今回は予約制の設備の作成方法をご案内いたします。

 

設備予約機能では、作成した設備グループ/設備単位に、

「 設備の本予約 」を制限しないか、制限するかを指定できます。

「 制限する 」とした場合、設備予定登録時、仮予定以外の予約ができません。

 


下図のとおり、阿部さんが、

505会議室を押さえても、本予定とはならず、仮予定となります。

 

 

では、誰が予定を仮予約から本予約へ変更するのかというと、

設備予約機能の「 機能管理者 」が変更します。

下図のとおり、設備予約機能画面右斜め上の歯車から[ 管理者設定 ]クリックします。

 

 

今回のケースでは、505会議室の管理組織は、「 総務部 」としたため、

下図のとおり、機能管理者は4名いますが、管理対象が「 すべて 」である藤井さんと、

管理者対象が「 総務部 」である上田さんが仮予約から本予約へ変更することになります。

desknet’s NEOシステム管理者権限を持つユーザであれば、本予約へ変更できます

 

 

事前に、機能管理者へ通知方法を「 伝言 」としたため、

藤井さんと上田さんには下図のような伝言が届きます。

 

藤井さん、若しくは上田さんは設備予約機能画面右斜め上の歯車から 

[ 設備予約管理 ]をクリックし、対象の予定を開き、予定を本予約へ変更します。  

その際は、仮予定のチェックを外し、変更します。 

 

すると、設備予約者である、阿部さんへ下図のとおり、伝言が届きます。 

 

 

如何でしたでしょうか??

ちょうど、予約制の設備予約方法で悩んでいた方がおりましたら、当記事をご参考ください。

では、またお会いしましょう!

みなとデスクネッツ編集部

WRITER

みなとデスクネッツ編集部

もっと使いやすいデスクネッツを働くみなで作っていきたい! desknet's NEOをお使いいただいている皆さまがもっとデスクネッツを使いこなし、業務効率化をしていただくため、 現場目線で活用術や新バージョン情報をお伝えしていくメディアとして記事を執筆しています。