この記事を印刷する

AppSuiteで資産をいつでも確認可能に!問い合わせ対応の負担を軽減!【ネオジャパン社内アプリ紹介】

平素よりdesknet’s NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

AppSuiteでどのように業務改善・DX推進を実現しているか、他社のAppSuiteアプリ活用例が気になる方が多いのではないでしょうか?

 

今回はdesknet’s NEO・AppSuiteの開発・販売元であるネオジャパンが実際に社内で利用している「資産管理台帳」アプリをご紹介します!

 

皆様は社内の資産管理をどのように行われていますか?

一般的に利用される表計算ソフトでは、「データ集計やグラフ作成が容易」「幅広い業務で利用できる」など手軽で便利な点もある反面、「ファイルのありかを簡単に見つけ出せない」「公開範囲を柔軟に設定できない」「リアルタイムでの情報共有が難しく、問合せ対応の手間が生じる」「セル単位での情報更新履歴の管理が難しい」など、表計算ソフトならではの問題が多くあると思います。

 

弊社でも以前は表計算ソフトで作成していた資産管理台帳ですが、ファイルを社内に一般公開していなかったため、問い合わせがあるたびに、担当者が該当の資産を抽出して渡すなど、対応に手間と時間がかかっていました。

 

このような非効率な業務を改善するため、管理部が主体となってAppSuiteでシステム化を進めていきました。

 

 

■アプリ名

資産管理台帳アプリ

■概要

会社で利用している様々な資産情報を登録・管理し、全社で確認することができるアプリ。

 

 


◆ポイント①


表計算ソフトを開かず、AppSuiteで一目瞭然!自分が使用している資産をすぐにチェックできる!

 


◆ポイント②


資産の使用者・使用場所等を変更する場合には、ワークフローで申請!

※AppSuiteはdesknet’s NEOのワークフロー機能と連携が可能で、「資産管理台帳」アプリから該当資産を呼び出すことが可能です。そのほかの連携機能詳細はこちら

 


◆ポイント③


資産購入の流れ、新規申請や廃棄方法に関する手順もポータルで案内!

資産管理台帳アプリ・各種申請にdesknet’s NEOからアクセスが可能なため、社内周知・活用もスムーズ。

※ワークフローのリンク作成方法はこちら

 

以上、社内の資産を管理する「資産管理台帳」アプリをご紹介しました。

今回はアプリの概要をお伝えしましたが、実はこのアプリで資産の棚卸が劇的に楽になったんです!

次回は「棚卸編」をご紹介します!

 

AppSuiteで社内の資産管理業務を効率化してみてください!

 


◆AppSuiteで脱エクセル・業務効率化を実現したお客様の事例をご紹介
資料ダウンロード

 

◆AppSuite未契約のお客様は、ご利用中のdesknet’s NEO環境内でトライアルが可能です。
トライアル開始方法はこちら

 

◆ネオジャパン総務部門の取り組みについて

ネオジャパン総務部門の導入ストーリーに学ぶAppSuite徹底活用術
詳細はこちら

 

本件に関するお問い合わせは、下記までお気軽にお申し付けください。

 

[お問い合わせ先]

株式会社 ネオジャパン カスタマーサクセス部

E-mail:csuccess@desknets.com

みなとデスクネッツ編集部

WRITER

みなとデスクネッツ編集部

もっと使いやすいデスクネッツを働くみなで作っていきたい! desknet's NEOをお使いいただいている皆さまがもっとデスクネッツを使いこなし、業務効率化をしていただくため、 現場目線で活用術や新バージョン情報をお伝えしていくメディアとして記事を執筆しています。