クラウド版 障害・メンテナンス情報

2023/02/14 障害情報(復旧済み)

障害発生のお詫びとご報告

拝啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

表記の件、2月8日に、desknet’sクラウドの一部環境におきまして、
一時的に接続が不安定となる状態が発生いたしました。

お客様にはご迷惑ならびにご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。

以下に原因及び対処に関してご報告いたしますので、ご査収の程、よろしくお願い申しあげます。

敬具

発生時間:
2022年2月8日(水)16:46 ~ 17:38頃 (24時間表記)

影響内容:
上記障害発生時間帯において、desknet’s NEOへの接続が不安定な状態となりました。

障害原因:
当社クラウドサービス基盤で利用中のデータセンター側にて、日常業務として行われている
新規ホストの収容作業中、外部からの通信を制御するネットワークポリシーに不備があり、
この影響により一部サーバ宛の通信パケットがサーバに届かない状態が発生し、
結果として接続が不安定となりました。

対応内容:
データセンター業者にてネットワークポリシーの修正を行い、復旧いたしました。

今後の対応:
この度の問題を当社としても重大インシデントと捉え、データセンター業者とともに、
当社クラウドサービスへの影響が発生しない作業手順の見直しを行い、今後の運用に反映いたします。
当社におきましても、今回データセンター側で施行される運用手順が正しく行われていることを確認して参ります。

 

以上

クラウド版
カスタマーセンター

通常窓口
平日9時-17時半(※土日祝日を除く)

0120-365-800

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。