クラウド版 障害・メンテナンス情報

2022/08/05 障害情報(復旧済み)

障害発生のお詫びとご報告

拝啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
表記の件、8月4日に、desknet’sクラウドの一部環境におきまして、desknet’s NEOへの
アクセスがしづらい、または、アクセスができない状態にありました。
 
お客様にはご迷惑ならびにご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。
 
以下に原因及び対処に関してご報告いたしますので、ご査収の程、よろしくお願い申しあげます。

敬具

 

発生時間:
①2022年8月4日(木)AM11:55 ~ PM12:22頃
②2022年8月4日(木)PM13:54 ~ PM14:33頃
※上記時間帯でそれぞれ違うお客様環境での発生となります。
 
影響内容:
上記障害発生時間帯の期間、desknet’s NEOへのアクセスがしづらい、または、
アクセスができない状態にありました。
 
障害原因:
ウェブメール機能で特定メール(スパムメール)を閲覧した場合、処理に時間を
要するため、他のリクエストの処理が滞留する状態となっていました。
対象となったメールは以下のようなものとなります。

 例)
 【重要なお知らせ】支払い方法を更新してください
 【TS CUBIC CARD】本人情報緊急確認
  未払いがございます。債務の決済が必要です。
 
対応内容:
ウェブサービス再起動により復旧いたしました。
 
今後の対応:
ウェブメール機能で異常事象が発生した場合、該当状態に一致する処理を検知し、
停止する処理を導入致しました。
 
その他:
特定メール(スパムメール)を受信してしまった、または、メールサーバーに存在
するために受信処理が異常となってしまうお客様は以下対応を実施ください。
 
〇対象メールを受信し削除できない場合
ウェブメール機能のメール画面を3ペインでご利用の場合には、2ペインに変更
いただき、対象メールを削除ください。
 
[マニュアル:ウェブメール(個人設定)>表示設定を行う]
https://www.desknets.com/neo/help/ja_JP/public/mail/002.html
 
〇対象メールがメールサーバーにあるため受信処理が異常となる場合
メール受信処理にて、何度も受信に失敗するような事象が続く場合、同様のメールが
含まれている可能性がございます。その場合には、別メールクライアント(Outlook等)
にて受信いただくか、メールサーバー管理者様にご相談ください。

クラウド版
カスタマーセンター

通常窓口
平日9時-17時半(※土日祝日を除く)

0120-365-800

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。