クラウド版 障害・メンテナンス情報

2022/05/06 障害情報(復旧済み)

障害発生のお詫びとご報告(※一部訂正)

拝啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
表記の件、5月2日22時44分から翌10:59頃までの間、デスクネッツクラウドの一部環境に
おきまして、クライアント証明書を利用した接続を行った際に、SSLサーバ証明書の期限切れが
発生しておりました。
お客様にはご迷惑ならびにご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申しあげます。
 
以下に原因及び対処のご報告をいたしますので、ご査収の程よろしくお願い申しあげます。
 

敬具

障害発生時間:
2022年5月2日(月) 22:44 ~ 5月3日(火) 10:59
 
影響内容:
上記障害発生時間の期間、desknet’s NEOへのアクセスが行えない状態にありました。
 
障害原因:
SSLサーバ証明書(4月実施済み)の入れ替えを行った際に、クライアント認証に利用し
ている証明書の入れ替えが正常に行われていませんでした。
 
対応内容:
Webサーバ側のSSLサーバ証明書を再度更新することで復旧いたしました。

今後の対応:
SSLサーバ証明書の更新作業において、クライアント認証用の証明書がファイル内容のみの
確認手順となっておりました。今後、同様の事象の発生を防ぐため、更新後の接続性確認
まで実施するようにいたしました。
また問題発生時の早期発見のために、体制の見直しを実施します。
 

以上

クラウド版
カスタマーセンター

通常窓口
平日9時-17時半(※土日祝日を除く)

0120-365-800

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。