クラウド版 障害・メンテナンス情報

2022/01/24 障害情報(復旧済み)

障害発生のお詫びとご報告

拝啓 お客様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

表記の件、1月21日8:30頃~9:40頃に、desknet’sクラウドサービスをご利用の一部お客様環境におきまして、
レスポンス遅延が発生いたしました。

お客様には、ご迷惑並びにご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。

以下へ原因および対処についてご報告させていただきますので、ご確認の程、よろしくお願い申しあげます。

敬具

障害発生時間:
2022年1月20日(木) 8時30分頃 ~ 21時30分頃
2022年1月21日(金) 8時35分頃 ~ 21時5分頃

障害の内容:
上記時間帯において、クラウド基盤で利用中のディスクストレージにて読み込み/書き込み(以下、I/O)時の性能低下および、
アクセス集中の影響によりサービスへのレスポンス遅延が発生いたしました。

発生の原因:
当社クラウドサービス基盤で利用中のディスクストレージにおいて、僅かですがメモリキャッシュへのI/O性能の低下が検知されました。
通常時には問題ないレベルではありましたが、一時的なアクセス過多によるI/Oの増加により、
メモリキャッシュへのI/O処理低下を引き起こしたことが原因となり、サービスへのレスポンス遅延が発生いたしました。

障害の復旧:
1/21に弊社「障害・メンテナンス情報」にてお知らせの通り、
1月21-23日にてディスクストレージの機器交換のための緊急メンテナンスを実施いたしました。

 

以上

クラウド版
カスタマーセンター

通常窓口
平日9時-17時半(※土日祝日を除く)

0120-365-800

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。