クラウド版 障害・メンテナンス情報

2021/02/22【障害情報(復旧済み)】

障害発生のお詫びとご報告

拝啓 お客様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

表記の件、desknet’sクラウドサービスにおいて、クラウド基盤として利用中の
Amazon Web Services(AWS)でシステム障害が発生し、
同環境ご利用の一部お客様にアクセス障害が発生いたしました。

お客様には、ご迷惑並びにご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。
以下に原因及び対処について報告いたしますので、ご確認の程、よろしくお願い申しあげます。

敬具

障害発生時間:
自:2021年2月19日 (金)23時30分頃
至:2021年2月20日 (土) 5時頃ー10時頃
※上記時間帯にて、順次対象のお客様環境が復旧しております。

障害の内容:
上記時間帯において、クラウド基盤として利用中のAWSにて発生した障害の影響により、
同環境ご利用のお客様のシステムが停止し、アクセス障害が発生いたしました。
 
発生の原因:
AWS側の冷却システム故障によるシステム障害により、
弊社管理インスタンスの停止および、強制停止によるシステム異常によるものとなります。

障害の復旧:
AWS側の復旧後、desknet’sクラウド収容インスタンスの再起動を実施し、
2月20日5時から10時頃にかけて、順次お客様毎のサービスを復旧しております。

今後の対応:
今後も障害検知から復旧までの時間を短縮するようクラウド基盤の障害検知を強化し、
サービスへの影響を最小化するよう努めて参ります。

 

以上

障害・メンテナンス情報の一覧に戻る

サポート窓口 フリーダイヤル0120-365-800 受付時間:月~金(祝日以外)9:00~12:00、13:00~17:30

PAGE TOP