この記事を印刷する

【AppSuite運用のコツ】日付の入力ミスをチェック

いつもお世話になっております。カスタマーサクセス部の橋本です。

 

申請や登録内容に関する運用ルールについて、周知徹底をしても限界があるかと思います。そこで、正しい情報を登録してもらうために、AppSuiteの入力チェック機能を使ってエラーメッセージを設定しましょう!

 
例えば、こんな感じです。

 
受注日と出荷日を入力する日付部品があり、
[出荷日は、受注日の翌日以降を入力してください。]と注釈表記をしています。

 
受注日が1月24日の場合に、1月25日以降が正解ですが、
1月23日といった間違った登録をします。

 

 
実際に[追加ボタン]で登録しようとしても、下記のように
エラーメッセージを表示し、登録できない状態を設定できます。

 

 

設定方法は簡単です。

 
①ヘッダーメニューから[画面]の[入力チェック]をクリックします。

 

 
②[入力チェックの追加]をクリックします。

 

 
③[エラーにする条件]で 受注日が出荷日よりも以降の設定をします。
エラーメッセージとエラーの表示位置も設定可能です。

 

 
設定は以上となります。

 
エラーにする条件は、絞り込み条件と同じです。
関連記事として、こちらもご覧ください。  https://www.desknets.com/neo/users/media/tag/search

 
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ネオジャパン カスタマーサクセス部
TEL:045-640-5921 Email:csuccess@desknets.com

みなとデスクネッツ編集部

WRITER

みなとデスクネッツ編集部

もっと使いやすいデスクネッツを働くみなで作っていきたい! desknet's NEOをお使いいただいている皆さまがもっとデスクネッツを使いこなし、業務効率化をしていただくため、 現場目線で活用術や新バージョン情報をお伝えしていくメディアとして記事を執筆しています。