この記事を印刷する

【 desknet’s NEO 運用のコツ 】特定のグループに特定の機能を使わせよう!

平素よりdesknet’s NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。

[ カスタマーサクセス部 ]の小川です。

 

例えば、派遣社員のような特定のグループだけ、desknet’s NEOの利用機能を制限したいというご相談をいただきます。

まず、派遣社員という組織を作成することで、利用機能を制限できます。

設定はいたってシンプルです。

 

・現システム管理者でdesknet’s NEOへログイン

・メニュー欄より[ 管理者設定 ]をクリック

・画面右斜め上にある工具アイコンをクリック

・[ メニュー設定 ]‐[ desknet’s NEOメニュー設定 ]をクリック

・利用を制限したい機能名をクリックし、下図のように、例外の組織として、

組織名:「 派遣社員 」を含め、変更

※制限したい機能が複数ある場合、機能毎に設定

 

 

また、派遣社員に文書管理機能は使わせたいと思っても、全データが見れると困ると思います。

そこで、ポイントになるのが、「 ロール 」です。

 

ロールは、desknet’s NEO内の「 組織 」とは異なり、役職や役割などで分類

したユーザーのまとまりです。

 

ロールは、「 含む 」/「 除く 」の設定(足し算/引き算)が行なえ、アクセス権設定に非常に役立ちます。

 

全データが見れてしまうと困るということを想定し、「 派遣社員除く 」というロールを作ってみたいと思います。

 

・現システム管理者でdesknet’s NEOへログイン

・メニュー欄より[ 管理者設定 ]をクリック

・画面右斜め上にある工具アイコンをクリック

・[ ロール設定 ]‐[ ロール管理 ]をクリック

・[ ロールの作成 ]から、下図のように、「 派遣社員除く 」というロールを作成

 

 

作成できたら、下図のように、文書管理機能内の上位フォルダの権限を変更します。

 

その際、先ほど作成した「 ロール:派遣社員除く 」をアクセス権対象に含めることで、

[ 全ユーザー ]‐[ 派遣社員 ]=[ 正社員 ]というアクセス権となります。

 

 

設定を行なうと、最後に下図のメッセージが出ますので、下位フォルダが複数階層で構成されている場合は、[ 新たに選択したユーザー・組織・ロールと権限を追加する。] をご選択ください。

 

 

では、またお会いしましょう!

みなとデスクネッツ編集部

WRITER

みなとデスクネッツ編集部

もっと使いやすいデスクネッツを働くみなで作っていきたい! desknet's NEOをお使いいただいている皆さまがもっとデスクネッツを使いこなし、業務効率化をしていただくため、 現場目線で活用術や新バージョン情報をお伝えしていくメディアとして記事を執筆しています。