新規投稿

新規に記事を投稿する機能です。

※HTMLタグは投稿表示時全て有効になるためモラルのあるご利用をお願い申し上げます。

1.記事の入力画面が表示されます。

新規投稿

2.記事の内容を入力し[OK]ボタンをクリックして下さい。
必須事項、入力文字数、日付などが正しく入力されている場合投稿できます。
※他のページに移動すると入力した内容は消去されます。

記事入力項目1

記事入力項目画面上段部分の説明です。

1.記事の内容の入力欄です。

新規投稿

[OK]ボタン ボタンをクリックすると記事が投稿されます。
※記事内容が正しく入力されていない場合記事が投稿されません。
タイトル 記事のタイトルを入力して下さい。
※必須項目のためタイトルを入力しない場合は投稿できません。
※127文字まで入力可能です。
掲載 掲載状態を選択して下さい。
[すぐに掲載する]は投稿した時、[ブログ]に表示されます。
[指定した時間に掲載する]は、[年/月/日 時:分]に設定した日時になった時、[ブログ]に表示されます。
・[現在日時を指定]をクリックすると、クリックした年月日日時が[年/月/日 時:分]に入力されます。
・[カレンダー]をクリックすると、別ウインドウが開きカレンダーが表示されます。表示されたカレンダーの日付をクリックすると、クリックした年月日が入力されます。
[未掲載(下書き)にする]は[ブログ]に表示されません。
※日時は不正な入力(13月や30時62分など)をすると投稿できません。
※[指定した時間に掲載する]を選択した場合、記事は[ブログ]に表示されますがトラックバックは送信されません。[指定した時間に掲載する]の場合、掲載時刻が過ぎて[バッチ]が起動された時間にトラックバックが送信されます。
※[記事の掲載承認]が[承認が必要(ブログ管理者の承認後に掲載する)]のブログの場合、
[すぐに掲載する]又は[指定した時間に掲載する]で投稿を行ってもブログ管理者が掲載承認するまで掲載されません。

※[記事の掲載承認]が[承認が必要(ブログ管理者の承認後に掲載する)]のブログの場合、
トラックバックは送信されません。ブログ管理者が掲載を承認してブログに掲載された後、[バッチ]が起動された時間にトラックバックが送信されます。

カテゴリ カテゴリを選択又は、入力して下さい。
[ブログ]画面でカテゴリ別に分類して表示できます。
[▼]をクリックすると、他の選択可能な登録済みのカテゴリが20件表示されます。
カテゴリが選択肢にない場合、設定したいカテゴリを入力して登録することができます。
※カテゴリはブログ内で記事を分類、ディレクトリはdesknet's Blog全体でユーザーの記事を分類することに使用できます。
※[▲]をクリックしてカテゴリ選択を閉じている状態でも、投稿時に選択しているカテゴリが登録されます。
ディレクトリ ディレクトリを選択して下さい。
[ポータル]画面でディレクトリ別に分類して最新記事を表示できます。
※ディレクトリはシステム管理者のみ新規登録、変更できます。
※カテゴリは個人ブログ内で記事を分類、ディレクトリはdesknet's Blog全体でユーザーの記事を分類することに使用できます。
本文 記事の本文を入力して下さい。
※[本文を書く]タブをクリックすると、本文入力欄と追記入力欄の切り替えができます。
※必須項目のため本文を入力しない場合は投稿できません。
※10000文字まで入力可能です。

※[タグボタン]の説明はこちら
追記 記事の追記を入力して下さい。
※追記はブログ上で[続きを読む "記事のタイトル" ]をクリックした時に表示されます。又はその記事単体のリンクを表示した時に表示されます。
※[追記を書く]タブをクリックすると、本文入力欄と追記入力欄の切り替えができます。
※30000文字まで入力可能です。

※[タグボタン]の説明はこちら
[プレビュー]ボタン ボタンをクリックすると別ウインドウが開き、入力中の内容がテンプレートを反映した形で表示されます。

記事入力項目2

記事入力項目画面下段部分の説明です。

1.記事入力項目画面の下段部分です。

新規投稿

トラックバック送信 クリックすると、トラックバック送信欄の開閉を行うことができます。
トラックバックURL トラックバック先のURLを入力して下さい。
※トラックバックの送信に失敗した場合(入力したURLがトラックバックを受け付けていないなど)でも投稿は行われます。
※掲載で[指定した時間に掲載する]を選択した場合、記事は[ブログ]に表示されますがトラックバックは送信されません。
[バッチ]が起動された時間にトラックバックが送信されます。

概要 記事の概要を入力して下さい。
※概要はフィード内、又はトラックバックした際にトラックバック先で表示されます。
※概要が未入力の時、本文の一部がフィード内、又はトラックバックした際にトラックバック先で表示されます。
※255文字まで入力可能です。

ファイルアップロード

投稿する記事に挿入するファイルをアップロードする機能です。

新規投稿

1.ファイルを選択します。

ファイル名 [参照]ボタンをクリックして、アップロードするファイルを選択して下さい。 ファイル名欄に直接ファイル名を記入する場合は、フルパスで指定して下さい。
重複時の登録方法 同じファイル名のファイルが登録されている場合の登録方法を選択してください。
・[別ファイル名で保存する]を選択すると、ファイル名を現在日時で登録します。
・[登録済みファイルに上書きする] は、既に登録されている同じファイル名のファイルに上書きして登録します。

2.[アップロード]ボタンをクリックして下さい。ファイルがアップロードされます。

新規投稿

ファイル挿入

1.新規投稿画面の右側にファイル一覧が表示されます。
※ファイルの削除は[ファイル一覧]から行って下さい。

2.挿入したいファイルの[左][中][右]アイコンをクリックして下さい。
  [ファイル]が挿入されます。

タグボタン

挿入するファイルの表示サイズを変更できます。
[元の大きさに戻す]リンクをクリックすると、元のサイズが入力されます。
ファイルの高さは幅にあわせて自動で変更されます。
画像リンク付 [画像リンク付]にチェックすると、選択した画像へのリンクが付加されて挿入されます。

3.挿入したいファイルが登録されていない場合、[新規投稿]又は[ファイル一覧]のアップロードでファイルを登録することができます。
[新規投稿]のアップロード方法はこちら
[ファイル一覧]のアップロード方法はこちら


編集中記事の自動保存

編集中の記事を自動で保存する機能です。
※[ブログ一覧](システム管理者のみ設定可能)で編集中記事の自動保存が[保存する]になっていない場合、確認メッセージは表示されません。

新規投稿

1.編集中の記事の自動で保存されたデータがある場合は確認メッセージが表示されます。

2.[OK]ボタンをクリックすると、一時保存されているデータが復元されます。

新規投稿

オンラインマニュアル目次へ戻る

ページの先頭へ戻る