よくあるご質問

購入前から利用中の"困った"までを解決する質問&回答集

質問

AppSuiteにてデータ一覧画面で自分が登録したデータのみを一覧で表示するようにできますか。

回答

詳細画面の設定と、アクセス権設定を使用することで実現は可能です。
下記の設定をご参考にしてください。
 
例えば、報告書アプリで社内全員が報告書を登録し、自身が登録した報告書データのみを
一覧で表示するように設定します。
また、代理で他のユーザーの報告書を登録するケースがある場合も想定するものとします。
 
 
1.アプリの編集にて[画面デザイン]から詳細画面の編集を開きます。
 画面内に「ユーザー選択」部品を配置いただき、部品名を「報告者」とします。
  
 ※実際の運用では「報告者」欄でご自身の氏名を選択して登録します。
  また、例えば、AさんがBさんの代理登録する場合は、
  Aさんが登録する際に報告者欄でBさんを選択して報告書を登録します。
 
 
2.アプリの編集にて「アクセス権設定」を開きます。
 
 2-1.[アクセス権設定]-[アプリケーション]を開き、以下のように、対象者と
   権限を追加します。
  ———————————-
  ・「everyone」:参照、追加、変更、削除
  ———————————-
 
 2-2.[アクセス権設定]-[データ]を開き、以下のように、対象者と権限を追加します。
  ———————————-
  ・「everyone」を解除する。
 
  ・「登録者」を解除する。
   ※登録者にも参照等をさせたい場合は解除せずに権限を付与してください。
    影響する箇所は、代理登録した場合となり、AさんがBさんに登録した際に
    Aさんが代理登録したBさんのデータを閲覧できるかになります。

  ・権限の付与画面にて上部の「部品選択」ボタンを押下し、
   手順1で作成した「報告者」を選択して、
   氏名に対して、参照、追加、変更、削除の各権限を付与します。
    ヘルプ>>
  ———————————-
 
  ※さらに、特定の役職者の方だけは他のユーザーの報告書を閲覧や変更が
   行えるように運用されたい場合は、「ユーザー/組織/ロール選択」ボタンから
   対象の役職者の方を選択して、権限を付与してください。
   または、事前に、システム管理者側で役職ロールを設定されています場合は、
   役職ロールを選択して、権限を付与することも可能であります。
 
以上となります。

共通
[質問ID]
NEO-T0666
[対象]
V4.0以上
[最終更新日]
2021/07/29

お悩み・疑問は解消されましたでしょうか?
不明な点やまだお困りの点がございましたら、下記よりお問合せください。

desknet's NEOをご利用中のお客さま

機能・操作方法に関するお問合せ

クラウド版:0120-365-800
受付時間:月~金曜日(※祝祭日を除く) 9:00~12:00、13:00~17:30

パッケージ版: 0800-500-6330
受付時間:月~金曜日(※祝祭日を除く) 9:00~12:00、13:00~17:30

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

導入を検討中のお客さま

  • 詳しい資料をご送付
  • セミナー情報