クラウド版 障害・メンテナンス情報

2021/03/01 障害情報(復旧済み)

障害発生のお詫びとご報告

拝啓 お客様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素より、弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
表記の件、2月27日5時30分頃から10~11時頃までの間、desknet’sクラウド一部環境において、
バックアップ処理の影響によるレスポンス低下が発生いたしました。
 
お客様にはご迷惑ならびにご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。
 
以下に原因及び対処に関してご報告いたしますので、ご確認の程、よろしくお願い申しあげます。
 

敬具

  
障害発生時間:
自:2021年2月27日 (土) 5時30分頃
至:2021年2月27日 (土) 10~11時頃
※上記時間帯にて、順次対象のお客様環境が復旧しております。
 
障害の内容:
上記時間帯において、クラウド基盤として利用している環境においてレスポンス低下が発生いたしました。
同環境ご利用のお客様においては、接続しづらい状況が発生いたしました。
また、レスポンス低下により、desknet’sNEO上に、アクセスログ保存失敗通知が届いている状況となって
おりました。
 
発生の原因:
クラウド環境の保全性確保のためにバックアップを実施しておりますが、一部環境の変更量が多いことが
影響して、当初予定より処理に時間を要したために、ディスクの読み書き処理に遅延が発生したことが
原因でレスポンス低下は発生しました。
 
障害の復旧:
バックアップ処理が完了したことにより、2月27日10時頃から順次、レスポンス低下が解消し、正常状態に
復旧しております。
また、アクセスログ保存失敗通知に関しましては、復旧後に正常に動作しておりますので、通知の削除を
お願いいたします。
 
今後の対応:
サービスへの影響を最小限とするため、クラウド基盤にて利用しておりますディスク装置の性能改善を
実施予定となっております。実施時期については、改めてご利用ユーザー様にお知らせいたします。

クラウド版
カスタマーセンター

通常窓口
平日9時-17時半(※土日祝日を除く)

0120-365-800

※お問合せ内容により、担当部署から改めてのご回答となる場合がございます。