カテゴリ一覧

カテゴリの一覧を表示する機能です。
※ブログ管理者のみ表示されます。

1.カテゴリ一覧画面が表示されます。

カテゴリ一覧

状態 公開の状態が表示されます。
カテゴリ名 カテゴリ名が表示されます。
クリックすると、[カテゴリの編集]画面が表示されます。
記事数 カテゴリを選択している記事の件数が表示されます。
クリックすると、[記事一覧]画面に対象カテゴリを選択している記事が表示されます。

2.カテゴリ一覧の表示順は変更することができます。
変更するカテゴリのチェックボックスにチェックを入れ[矢印]ボタンをクリックしてください。
※カテゴリ一覧の表示順は、[各ブログのページ]のカテゴリの表示順に適用されます。

カテゴリの公開

[非公開]のカテゴリを[公開]にする機能です。
カテゴリの公開は[カテゴリの編集]画面からも行えます。
※[公開]のカテゴリのみ[ブログ]に表示され、[非公開]のカテゴリは表示されません。

1.[公開]に変更したいカテゴリのチェックボックスにチェックを入れて[公開]ボタンをクリックして下さい。
[非公開]のカテゴリが[公開]になります。

カテゴリ一覧

カテゴリの非公開

[公開]のカテゴリを[非公開]にする機能です。
カテゴリの非公開は[カテゴリの編集]画面からも行えます。
※[公開]のカテゴリのみ[ブログ]に表示され、[非公開]のカテゴリは表示されません。

1.[非表示]に変更したいカテゴリのチェックボックスにチェックを入れて[非表示]ボタンをクリックして下さい。
[公開]のカテゴリが[非表示]になります。

カテゴリ一覧

カテゴリの削除

現在設定しているブログのカテゴリの一括削除を行う機能です。
※現在設定しているブログは画面中央上方に表示されているブログになります。
※[カテゴリの編集]画面からも削除することができます。
※カテゴリは削除され、そのカテゴリの投稿は「カテゴリなし」になります。

1.削除するカテゴリのチェックボックスにチェックを入れて[削除]ボタンをクリックして下さい。カテゴリが削除されます。

カテゴリ一覧

カテゴリの新規作成、編集

カテゴリを作成、編集する機能です。
※編集画面の場合は登録情報と[削除]ボタンが表示されます。
※[削除]ボタンをクリックするとカテゴリは削除され、そのカテゴリの投稿は「カテゴリなし」になります。

1.カテゴリ一覧の画面の[新規カテゴリ作成]ボタン又は編集を行うカテゴリの[カテゴリ名]をクリックして下さい。

2.カテゴリの情報を入力して[OK]ボタンをクリックして下さい。

カテゴリ一覧

カテゴリ名 カテゴリ名を入力して下さい。
※127文字まで入力可能です。
状態 カテゴリを公開するかどうかを選択して下さい。
※[公開]のカテゴリのみ[ブログ]に表示され、[非公開]のカテゴリは表示されません。

オンラインマニュアル目次へ戻る

ページの先頭へ戻る