ディレクトリ一覧

ディレクトリ一覧

desknet's Blogに現在登録されているディレクトリの一覧を表示する機能です。
ディレクトリは投稿する記事を分類するために使用します。
ディレクトリはポータルに表示され、分類された記事をディレクトリ別に表示することができます。
※ディレクトリは親ディレクトリ、子ディレクトリの2階層です。

1.ディレクトリの一覧が表示されます。

ディレクトリ一覧

2.[+]をクリックすると子ディレクトリが表示されます。
[-]をクリックすると子ディレクトリが表示されません。

ディレクトリ一覧

ディレクトリの新規作成、変更

desknet's Blogのディレクトリを作成、変更する機能です。
※登録、変更をしたディレクトリは[ルートディレクトリ]又は[親ディレクトリ]の一番下に表示されます。
※変更画面の場合は[OK]ボタンと[削除]ボタンが表示されます。

1.ディレクトリ一覧画面の[新規ディレクトリ作成]ボタン又は変更を行うディレクトリを選択し[変更]ボタンをクリックして下さい。
※変更するディレクトリをクリックすると選択したディレクトリの背景が緑色になります。

ディレクトリ一覧

2.ディレクトリの情報を入力して[OK]ボタンをクリックして下さい。

ディレクトリ一覧

ディレクトリ名 ディレクトリ名を入力して下さい。
※127文字まで入力可能です。
親ディレクトリ 親ディレクトリを選択して下さい。
[ルートディレクトリ]を選択した場合、登録を行うディレクトリ又は変更を行うディレクトリが親ディレクトリになります。

ディレクトリの移動

ディレクトリを移動する機能です。
※子ディレクトリを持つ親ディレクトリはルートディレクトリにのみ移動できます。
※移動を行ったディレクトリは[ルートディレクトリ]又は[親ディレクトリ]の一番下に表示されます。

1.移動するディレクトリを選択し[移動]ボタンをクリックして下さい。
※移動するディレクトリをクリックすると選択したディレクトリの背景が緑色になります。

ディレクトリ一覧

2.ディレクトリの移動先が選択できるディレクトリ一覧が表示されます。

ディレクトリ一覧

3.移動先となるディレクトリを選択し[ディレクトリを移動]ボタンをクリックして下さい。[ルートディレクトリ]を選択すると移動したディレクトリは親ディレクトリになります。

ディレクトリの削除

ディレクトリを削除する機能です。
※ディレクトリの変更画面からも削除することができます。

1.削除するディレクトリを選択し[削除]ボタンをクリックして下さい。
※削除するディレクトリをクリックすると選択したディレクトリの背景が緑色になります。

ディレクトリ一覧

2.選択したディレクトリが削除されます。

データが存在するディレクトリの削除

データ(投稿記事又は子ディレクトリ)が存在するディレクトリを削除する際にデータを移動することができます。
又はディレクトリを削除すると同時にディレクトリ内のデータを削除することもできます。
※移動を行ったディレクトリは[ルートディレクトリ]又は[親ディレクトリ]の一番下に表示されます。

1.データが存在するディレクトリを選択し[ディレクトリを削除]ボタンをクリックして下さい。

2.ディレクトリの削除の確認が表示されます。
[データを移動して、ディレクトリのみ削除する。]を選択し[OK]ボタンをクリックして下さい。 データも削除する場合は[ディレクトリと、サブディレクトリ内のすべてのデータを削除する。]を選択し[OK]ボタンをクリックして下さい。
※データを削除すると投稿した記事のディレクトリ欄が[ディレクトリ指定なし]になります。記事自体は削除されません。

ディレクトリ一覧

3.データの移動先選択が表示されます。
※削除する際のデータ移動は移動先にルートディレクトリを選択できません。
※移動するディレクトリに子ディレクトリが存在する場合、移動先に子ディレクトリを選択できません。

ディレクトリ一覧

4.データの移動先を選択し[OK]ボタンをクリックして下さい。

5.ディレクトリは削除されデータは移動先として選択したディレクトリに移動します。

オンラインマニュアル目次へ戻る

ページの先頭へ戻る